けぽ家 グリーン化計画

観葉植物、塊根植物(コーデックス )、多肉植物、好き。ダイビングも好き。

アガベ ヴィクトリア レジーナ(笹の雪)

ヴィクトリア女王の名前が付いている、アガベ ヴィクトリア レジーナ(Agave victoria-regina)。

 

和名は笹の雪。渋いわっ∑(゚Д゚)

 

f:id:Pachypo:20190203154815j:image

 

ペンキと言われる白いラインが素敵♡

一目惚れしてゲットンしてしまいました!

期間限定の楽天ポイントがあったから、それを使って実質3000円くらいなり〜(元値は6600円だけど、状態が良くてそれでもお安い)

 

うちのはまだ横幅12㎝だけど、もっと大きくなれば葉も増えてトゲトゲツンツンした球体になる。。はず!ハリネズミみたいなかんじかなー

 

f:id:Pachypo:20190203161015j:image

 

そして、アガベリュウゼツラン科で数十年に一度、花をつけるから、センチュリープラントと呼ばれるらしい。

しかも花が咲いた株は枯れてしまうという。儚いね〜(´;ω;`)

 

いつか花ひらくその日まで、大切に育ててあげるからね!(何十年後。。。)

さらに今は買った時のままのプラ鉢だけど、植え替えシーズンの4〜5月までには、ステキなアガベにピッタリのステキな鉢を作ってやっからな!

 

楽しみにしてやがれよ、このヤロー!!

※プロレス好き

 

最後に、おまんじゅうこと、ロフォフォラちゃんと仲良く↓

f:id:Pachypo:20190203154806j:image

 

テカテカ!