けぽ家 グリーン化計画

観葉植物、塊根植物(コーデックス )、多肉植物、好き。ダイビングも好き。

【温室】2019/12 けぽリゾート・ハワイアンズ③

いやー、春ですなぁ(*´∀`*)

 

まずは前回までで、ハワイアンセンター!

 

今度は改良を加えて、いよいよけぽリゾート・ハワイアンズの完成を目指します!

 

えーと、前回までの課題は、

・首振りファンは良いんだけど、長い時間使ってたら確実に壊れそう。安いしね。

・でも空気は常に動かしていたいので、もっと長時間使用に耐えられるファンが欲しい

・もっと高低差を出して、ライトのよく当たるところと、日陰になるところを作りたい

 

ってなことで探したファンは、イメージ「ゴツめめのパソコンの裏についてそうなファン」です!

 

④ファン(24時間ずっと回しっぱなし用)https://www.amazon.co.jp/dp/B002TOK0QY/ref=cm_sw_r_cp_api_i_sagfEbNZSP70E

 

中心にボールベアリングっていう超なめらかに回るパーツが組み込まれていて、そのおかげで長い間回しても大丈夫(^-^)v

 

f:id:Pachypo:20200313190219j:image

 

右側にあるのが自動首振りファン。

左側のライトの下にぶら下がっている四角いやーつが付けっぱなしファン。

 

これで常に空気が動いてる環境ができました(^^)

ええね♪

 

f:id:Pachypo:20200319005229j:image
f:id:Pachypo:20200319005233j:image

 

そして、なんとなくリゾート内の写真の、左下が怪しく

光っていることに気づきました??

 

そう!最下段には光が届かないので、薄型の育成LEDを設置。

 

⑤超うすうす植物育成LED

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V3CPBWN/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Y2JCEbSBSCWDT

 

はい、完璧です!

種から植えた実生たちや、背の低い植物ちゃんたちはここにおこうかなっと♪

 

これはあえてタイマー機能のないものを買いましたの(๑❛ᴗ❛๑)

 

なぜならば、電源タップでスマートにオンオフ制御の出来るものを見つけたから♪

これでタイマー設定を全部管理しますのよ٩( 'ω' )و

 

⑥スマート電源タップhttps://www.amazon.jp/dp/B07Q9S2629?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

これ、買った方がいいです(*´∀`*)

 

だって奥さん、

・コンセントは4つそれぞれにオンオフの時間設定可能

・USBは4つまとめてだけど、こちらも時間設定できる

スマホのアプリ上で設定からオンオフまで全て操作可能!

・なので、外出先からでもオンオフや、時間変更もできちゃう♪

ってなことなのよ!!

もう旦那なんていらないわね( ´Д`)y━・~~

 

うちは

◆コンセント4口

①ただひたすらに明るいランプ 6時ON・18時OFF

②自動首振りファン 5時半ON・18時半OFF

③うすうす育成LED 6時ON・18時OFF

④空き

◆USB口

①24時間ファン ずっとON

②〜④ 空き

ってな感じで使っちょります!

 

と、ついに完成!常夏の、

けぽリゾート・ハワイアンズ(*´ω`*)

 

ランプの熱だけで、こんなにポカポカなのよ♪(汗)↓

f:id:Pachypo:20200319005457j:image

 

うちはわりと室内暖かいので、夜は21度、昼は37度って感じで、

夏型コーデックスや、熱帯圏の植物には最高です!

 

休眠せずに今のところみんな順調です^ ^

ご興味があれば、ぜひどーぞ♪

 

f:id:Pachypo:20200319010609j:image

グラキリスも花が咲きましたとさ♪

 

Fin.