けぽ家 グリーン化計画

観葉植物、塊根植物(コーデックス )、多肉植物、好き。ダイビングも好き。

【温室】2019/12 けぽリゾート・ハワイアンズ①

久しぶりの更新!

いつ終わるか、自分でもわからないゆるゆる日記です( ^ω^ )

 

今年もぐんぐんと寒くなり、特に実生1年生(新入生)・2年生(最上級生)たちの越冬に頭を悩ませていました。

ここは東京と埼玉の境い目。それなりに寒い場所です。

エルサ!

雪だるまつくっろ〜♪  byアナ雪

 

通常、夏型コーデックスの越冬は、成長が鈍化(葉を落とす、水を吸わなくなるなど)しはじめたら、

①水やりを減らす

②室内の日当たりの良いところに置く

③5度以上を保って春を待つ

ってのが基本で、一般的に休眠状態にするのが良いみたい。

 

でもね。

冬の太陽が低い季節に、②の特等席は限られているわけで・・・。

奪い合いのロックンロールなわけです(・∀・)

 


f:id:Pachypo:20191224194900j:image

f:id:Pachypo:20191224194904j:image

↑うちの特等席のリビングワゴン(上・下段)

 

去年はこの写真のようになんとかなったんだけど。。もうきゅうきゅう。

今年は(`・∀・´)ムリ!

 

そこで考えたネ!

 

 

 

・・・常夏にしちゃえばいいんじゃん??

 

そうだ!エンドレス・サマーヌードだ!!

 

そうさー!僕らーいーまー

はしゃぎすぎてるー♪

夏の子どもさー

胸と胸 からまるぅゆーびー♪

ウソだろー、だれーかおーもいだーすなーんてさ〜

 

ってことで、色々調べまして。

・太陽光の当たらない場所でも置ける

徒長しないくらいの光量が確保できる

・冬でも水着でイチャイチャできるくらい温かい

 

そう!目指すのは常磐ハワイアンセンターこと、

スパリゾートハワイアンズです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※この辺の物語はフラガール参照のこと

https://www.hawaiians.co.jp/guide/hulagirl/

 

炭鉱の町にハワイを!!

 

 

つづく(かも)