けぽ家 グリーン化計画

観葉植物、塊根植物(コーデックス )、多肉植物、好き。ダイビングも好き。

塊根植物(Caudex:コーデックス )とは何だ?

うちには、グリーンを楽しむ観葉植物(ゴムの木とか)の他に、

ハマっているジャンルの植物さんがいます。

 

こんなやつらがいることを知ったのは、ホント最近なんだけど_:(´ཀ`」 ∠):

 

それが、塊根植物(Caudex:コーデックス )ってワケ。

園芸屋さんに行くと、多肉植物コーナーがあってプニプニした子たちの中に

やたらといかつくて、でっぷりしたオジさんみたいな子(?)たちもいる。

オジさんなのに、値段がハンパなく高い。

 

それが塊根植物さんでしたのよ!

 

詳しくは↓

https://www.oricon.co.jp/special/10192/

 

簡単に言うと

多肉植物の中で木の幹みたいになった部分を持っている

・そこに水を蓄えていて、長い乾期や干ばつに耐えられる

・でっぷりしたオジさんっぽいが、芋っぽくもあるため「イモ」と呼ばれる

・成長はゆっくりなノンビリさん(だから大きいのは高い。。)

 

例えば、アフリカ、マダガスカルなどの滅多に雨が降らない地方に多いみたい。

バオバブの木も塊根植物の一種。

デカすぎ_(:3」z)_

 

ってなわけで、無骨さとかわいらしさに・・・ハマった(≧∇≦)

 

高くてすでに大きく育ったのを買うのはツマンナイから、前に紹介したパキポディウム グラキリスみたく、種から植えて育てようと思ったわけ〜。

いいね〜楽しいね〜

 

これからも増えていくことでしょう(*´ω`*)

 

ブホブホwww

 

f:id:Pachypo:20190120185447j:image