けぽ家 グリーン化計画

観葉植物、塊根植物(コーデックス )、多肉植物、好き。ダイビングも好き。

【実生】2019年4月に種子撒きまくりクリスティ

さて、なんでもいいから育てたい欲に駆られている全国2000万の育てたがり、いや、バブちゃん好きの皆さま。

たいへんお待たせしました。

 

ついに今年の実生ちゃん達の公開です!

 

 

バブー!!

 

◼︎撒いた日

2019年4月6日 吉日

◼︎植物ちゃん

ブルセラフィガロイデス 6個

②パキポディウム ・アンボンゲンセ 5個

③オトンナ・クラビフォリア 12個くらい

 

◼︎手順

1.買う

今回は、ヤフオクやらメルカリやらで購入。

なるべく新しいものの方が発芽率はいいみたいと言われます。

アンボンゲンセは希少種らしく、一粒700円しました。。_:(´ཀ`」 ∠):

2.冷やして浸ける

冷蔵庫で冷やして刺激を与えるそうな。

んで、そのあとメネデールに半日から1日浸けました。

が。

3.土を熱湯消毒して、種子殺菌剤とともに撒く

どちらもカビ防止のためです。怖いね、カビ。

殺菌剤はホロンを使いました。

4.当面シメシメ状態をキープ!

5.愛をささやく

 

こんな感じかな〜

昨年、パキポのグラキリスアデニウム・アラビカムを初めて撒いて

そこそこ上手く行ったから、ちょっと手慣れた風にやっちゃったんだよな。

だって、愛をささやくくらいの余裕っぷりだもん。

去年なら、手順5は、「ただひたすらに祈る」だったはず。

 

で。

やっちまったのは、メネデールんとこっすよ。

芽や根が出るように、というわかりやすさとユーモアが詰まったこちらのおまじない剤の

「原液」にしばらく浸してしまうという痛恨のミス。。

ホントは100〜200倍に薄めて使うんすけどね_| ̄|○

 

なんだろ..人間界でいうとお風呂の入浴剤を100〜200袋入れちゃった、しかも少なめのお湯に、みたいな感じかな?

あー、内ももにブツブツが出来ること間違いなし。

 

その地獄絵図をどうぞ。

f:id:Pachypo:20190614082730j:image

 

この種子はオトンナで、すごーく小さい。炒りごまの容器の1番最後に残っているカスにそっくり。

 

そりゃダメージ受けるよね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

案の定、オトンナは1/12の発芽率でした。

採れたて種子だったから、8割くらいは発芽すると思ってただけに。。残念&地獄風呂に投入しちゃってゴメン!(>人<;)

 

 

さっ、気を取り直して実生状況の報告を。

 

こんな感じで撒きました!

全体↓

f:id:Pachypo:20190614084751j:image

ブルセラ↓ 黒い丸っこいやつ
f:id:Pachypo:20190614084138j:image

②アンボンゲンセ↓ 萎れた柿の種みたいなやつ
f:id:Pachypo:20190614084120j:image

③オトンナ↓ ツヤっとしたカエルの卵みたいなやつ
f:id:Pachypo:20190614084755j:image

 

よし、疲れちゃったからあとは次回〜(о´∀`о)バブー